小児歯科って何をするの?

お子さんの歯の治療にあたって、お父さん、お母さんにお願いです。

お子さんはとっても繊細。「歯医者」で怖い思いをしてしまったら、それを忘れなくなってしまうかもしれません。歯科治療に対する恐怖を少しでも取り除いてあげられるよう、正しい理解を持ってやさしく通院を促していただくようお願いします。

ジロー歯科の小児歯科

ジロー歯科では、治療を頑張ったお子さんにはごほうびにおもちゃをプレゼントしています。

また、診療室にはお父さん、お母さんにも一緒に入ってもらい、お子さんの恐怖心を少しでも和らげることができるように努めています。直接みていただくことで、お子さんの症状・治療についても把握していただきやすいと思います。

予防措置

フッ素塗布

歯質を強化する効果がある「フッ素」。定期的に歯面に塗布することで、虫歯の原因となる酸の生成を抑えられます。「フッ素塗布」は日頃のブラッシングにプラスする、虫歯予防の補助的な役割を持っています。4ヶ月に一度塗布すると効果が高いと言われています。

ブラッシング指導

ブラッシングは、お子さんの歯を健康に保つために最も大事な習慣。正しいブラッシングを身につけさせるために、歯科衛生士による「ブラッシング指導」を受けていただき、虫歯からお子さんの歯を守りましょう!

シーラント

奥歯にある細くて深い溝を、歯科用樹脂で埋める処置です。食べかすを詰まりにくくすることで、虫歯を予防します。